バイナリー兄貴の子育て実践録

子育ても遊びも為替も一生懸命です。。。

バイナリーもルーチン化したので、スパロボVを感想入れながら日記に綴る(ガンダムメインのストーリーではないらしい)

はてなブログを始めて2日目、やり方を覚えるためにバイナリー以外の日記も書きたいと思う。「スーパーロボット大戦」を14歳から始めてはや20年になる。当時中学生だった自分がやっていたシリーズをいまだにやっているというのは中々に感慨深いものがある。

 

人生でまだやったことがない、1話クリアしたら日記を書き足していくつもりだがやりきれるのだろうか?

まずは間違えないように隠しのリサーチを入れておく。

 

ボン太くん

宗介の乗り換え用。40話開始前の会話イベント中に必ず入手できるが、シークレットシナリオの想いの形をクリアすることでさらに早い段階で入手可能。シークレットシナリオは27話クリア後に発生。

 

27話クリアまでに宗介の撃墜数が60以上であることが条件?

 

 

フルメタ大好きなのでまず間違いなく条件クリアできると思う。
フルメタルパニックはBDBOXを持っているくらい愛してます。テッサ可愛いよテッサ///

 

 

サベージ(クロスボウ)

 

宗介の乗り換え用。
28話からの分岐で宇宙世紀ルートを通った際、31話でスポット参戦するサベージ(クロスボウ)がそのまま手元に残る。

 

[ルート選択]
28話からのルート分岐で宇宙世紀ルートを選択

[撃墜数条件]
31話までに宗介の撃墜数が60以上?

[宇宙世紀ルート31話 灼熱のダカール]
サベージに乗った宗介で一定数敵を撃墜?
レーバテイン乗り換え後に宗介一人でガウルンを撃墜?

 

すまん、多分手に入れても使わないw

 

 

ブラックマイトガイ

 

シークレットシナリオの黒い勇者特急をクリアする。発生は17話クリア後のルート合流時。

このシナリオをクリアした状態で、28話からの分岐で西暦世界ルートへ進むとブラックマイトガイン加入。別ルートの場合も合流時に加入(確認済み)となっている。(おそらく西暦世界ルートの28話中の加入)

 

勇者シリーズガオガイガーしかでてきてなかったので世代的には感動だったりする。

 

 

ペーネロペー / レーン

 

条件を満たすことで40話開始時の会話パートに出現し参戦。
ハサウェイの撃墜数や、ハサウェイでレーンと戦闘・撃墜している回数が影響か。ポイント制の可能性有り。

レーンはガンダム系機体にのせかえ可能。

 

閃光のハサウェイ参戦キタ━(゚∀゚)━!

中学校の時に読んででるだろうと言われてきて何年待たせるのさw

 

 

バイアラン・カスタム / ジェリド , ハンブラビ / ヤザン

 

条件を満たすことで40話開始時の会話パートに出現し参戦。
カミーユ,ジュドーの撃墜数や、それぞれでジェリド・ヤザンと戦闘・撃墜している回数が影響か。ポイント制の可能性有り。

イベントの雰囲気的にジェリドとヤザンはセット加入。
2周目にジュドーをあまり絡ませないでも加入となったので、カミーユジュドーの撃墜数だけで決定されている可能性もある。

ジェリド、ヤザンガンダム系機体にのせかえ可能。

 

ファwwww

こいつら仲間になるのwww

この何とも言えない気持ちを日記にのせておくことにするwww

 

 

 

α・アジール / ロニ

 

[ルート選択]
28話からのルート分岐で宇宙世紀ルートを選択

[宇宙世紀31話 灼熱のダカール]
バナージとハサウェイでロニと戦闘。バナージで撃墜?

[ルート選択]
37話からの分岐で「宇宙ルート」を選択

[宇宙ルート38話 託された未来]
条件を満たしているとここでバナージかハサウェイでロニを説得可能。

 

 

これはクエスいないフラグかな?

いないからこそハサウェイが説得にいくのだろう。

 

 

 

ガランシェール / ジンネマン

 

2周目、37話からの3分岐で宇宙(ガンダム)ルートへ行った際に、本来スポット参戦と思われるガランシェールがそのまま加入。
マリーダ関連のフラグらしきものがあったのでこれに影響か。

非加入時のイベントを見ていないのでわからないが、条件を満たせていない場合はリディがガランシェールを破壊してしまう流れ?加入時はマリーダがリディを止めることに成功し何も起こらない。

なお、ガランシェールはS-アダプターと高精度センサーシステムを初期装備している。

加入を確認できたデータで37話から別ルート(西暦世界ルート)でやりなおした場合、合流時に加入しなかったため、宇宙ルートを通ることは最低条件か

 

 

これはまあありますよね。

本編でも仲間になってくれそうな方でしたし、そうなるとマリーダさんも仲間になるのかな?生き残って欲しい。

 

 

 

レイジア / ジル

 

西暦世界ルート38話にて、スポット参戦の後、条件を満たしているとそのまま加入となる。

別ルートを通った際、ルート合流時に加入を確認。

2周目ではクロスアンジュルートを一切通っておらず、機体もほとんど使ってなかったので単純に撃墜数が影響か。
1周目はアンジュをトップエース並に使ってたにも関わらず加入が無かったので、クロスアンジュ組全員の総合撃墜数が関係あるかも。

2周目以降に条件が緩和されている可能性もある。

 

 

そうそう、クロスアンジュが参戦するんですよね。

私、クロスアンジュ大好きな作品なんですよ。

監督はガンダムSEEDの方で、かなり実力があるのはわかってましたので放映時も毎週見てました。

 

 

 

エヴァンゲリオン第13号機 / シンジ&カヲル

 

シークレットシナリオの「シ者、来訪」で加入。

エヴァンゲリオン第13号機はシンジののせかえ機。エヴァ初号機の改造値をそのまま引き継ぐ。擬似シン化がくるタイミングと同じ時期になるが、基本的にこちらの方が強い。

 

エヴァ好きとしては嬉しいですね。

パチンコでもお世話になりました。(スロットは残念だがやっていない)

 

 

ティエリアのサブパイロット化

 

43話からのルート分岐でヤマトルートを選択すると、[ヤマトルート43話 接触]のマップクリア後に選択肢が発生し、ティエリアをクアンタのサブパイロットにするか、引き続きラファエルに乗るか決めることができる。

別ルートを通った場合強制的にサブパイロット化。

サブパイロットを選んだ場合、ラファエルの改造資金・ティエリアのTacP払い戻し。別ルート時は合流時に払い戻し。

実際にサブパイロット化するのは48話から。

ティエリアを普段使ってないならサブパイロット化1択。刹那機を補強できるのはあまりにもメリットが大きい。

 

 

ふむり、今まで参戦した作品で最後まで使ったことないのでサブで使えるのは大賛成です。

 

 

 

ツヴァルケ / メルダ

 

通常の場合47話での加入となるが、条件を満たすことで早い段階から加入するというもの。

 

 

はて?これはなんの作品だろ?

GOOGLE先生に調べてもらったら

空間格闘戦闘機 DWG262〈ツヴァルケ〉 - メカニック|宇宙戦艦ヤマト2199

 

とのこと。作品見たんだけど、ゲームやれば思い出すかな?

 

 

ナデシコC追加武器・相転移

 

通常版とMAP兵器版の二つが追加される。
条件を満たしていると3分岐・西暦世界ルートの37話の開始直後に追加。

他ルートを通った際にも、合流時に追加確認済み。

 

 

きました、きましたよ。

我らが青春機動戦艦ナデシコ

ルリとユリカのどちらを使うかとかの選択もあるんだろうけど、今回はブラックサレナもでているとのことなんで劇場版映画の話でしょうね。

 

 

 

フルアーマーZZ

条件を満たすことで[共通36話 星を継ぐ者]開始時にZZがフルアーマー状態で出撃。

 

 

お久しぶりです、ジュドーアーシタ。

ZZ大好きです、フィルムブックとか買ったなあ。

 

 

 

Ξガンダム・ミサイルポッド

通常版とMAP兵器版の二つが追加される。
条件を満たしていると3分岐・宇宙世界ルートの38話に追加。

他ルートを通った際にも、合流時に追加確認済み。

 

クスイーガンダムとか読めないね、とっても厨二病っぽい名前であります。

これは新規参戦なので絶対手に入れます。

 

 

超合金Z(くろがね屋)

[宇宙世紀ルート29話 進化の行き先]
マップ北側にある「くろがね屋」(9マスの豪邸)の敷地内どこでも良いのでボスボロットを待機させるとイベント。タイミングはいつでもOK。

強化パーツ「超合金Z」を入手できる。
(超合金Z自体はシナリオ中別に1つ入手可能)

ボスボロットは強制出撃ではないので出撃させておくこと。

 

今回のマジンガーは一味違うと聞いてます。

とにかくめちゃくちゃ強い。

EN回復もついているとかw

 

 

 

アウラの加護

[39話 終焉への目覚め]クリア後に入手を確認。
有料DLCで入手できる強化パーツの1つ。

効果:パイロットのSPを100回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。

完全に別枠で入手報告画面が表示されるため、何かしらの条件で入手できる可能性が高い。

 

 

どのアウラさんでしょうか?

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞からだと推測。

 

 

 

グルンガスト/ヒュッケバイン

初回封入特典として入手できる機体・パイロット(ヴェルト/ロッティ)。

 

 

初回盤買いました。

これは昔からやってる身としては欲しい機体。

 

 

ここに攻略日記を綴っていく予定です。

のんびり更新していきます。